新3年生数学課題のページ

学校再開につき、このページの公開を6月12日までとします。

プリントの印刷やスクリーンショット等は今のうちにしておくようにしてください。

◎課題を終えた人用に、第2章『平方根』の予習ページがオープンしました。

 下の ★余裕のある人は… の部分にリンクがありますので、そちらからご覧ください。

3年生の内容の予習になりますが、頑張って取り組んでいきましょう。(※この課題は提出を求めません!)

「この課題の内容は学校再開後の授業でも一から扱いますが、授業のスピードは速くなると思っていてください。」と言いましたが、今後の学校再開の方針によっては、一から丁寧に授業し直すのが難しい可能性が出てきています。因数分解まではある程度勉強してきているという前提で進める可能性も頭に入れて取り組むようにお願いします。わからないところがあれば、教科書やインターネットで調べたり、学校宛てにメールで質問するようにしてください。

休校課題のページ (5月11日~) <5月14日(木) 16時20分 更新>

休校課題のページ (4月6日~5月8日) 

先生のブログのページ   <5月31日(日) 18時03分更新>

 

★余裕のある人は…

日付通りにやらずに、どんどん先に進んでいただいても構いません。

終わった後の選択肢は以下の3つ。

● 1,2年生の内容の復習

⇒ (1) 学校HPの3月の課題のページ

 2年次の復習は3月の休校期間でだいぶやったと思うので、こちらとしては1年生の復習をオススメします。(私が作成したものではありませんが…)

 方程式などは復習しなくて大丈夫という人もいると思いますが、反比例・作図・空間図形・資料など、1年次でしか扱われない項目もたくさんあります。

  (2) 数研出版HP new!!

 こちらは数研出版という教科書や問題集を発行している会社のHPです。(学校で使っている教科書は東京書籍という別の会社のものですが)

 休校中の中学生向けに復習プリントや解説動画をを無料公開してくださっているので、ぜひご利用ください。プリントのダウンロードは「PDF形式」を選択してください。

● どんどん予習を始める⇒ 第2章 平方根のページ new!!  <5月28日(木) 16:48 更新>

 教科書P.40以降の内容の学習プリントです。これまでの課題が終了し、理解できている人はぜひ進んでください。

●応用問題や入試問題にチャレンジする

⇒ (1) 数樂-数学問題提供サイト-

  基礎的な問題から、とある高校の入試レベルの問題まで、単元別にたくさん載っています。もしかしたら見覚えのある問題も混ざっているかもしれませんが、入試に向けて周りに差をつけるチャンスだと思って、ぜひ取り組んでみてください。

  (2) 全国公立高校入試問題まとめサイト

  こちらは文字通り全国の公立高校の入試問題をまとめたサイトです。3年生の内容はほとんど習っていないので、解ける問題は限られていますが、1・2年次の内容は正解率100%を目指すくらいの気持ちで臨めるといいですね。他教科の過去問も載っているので、ぜひ取り組んでみてください。

 

★重要なお知らせ

最初の授業で実施する予定だった休み明けテストは中止とします。テスト対策を懸命に取り組んでいた方は申し訳ございません。数学のクラス分けはこれまでの成績からこちらで決めさせていただき、学校再開後にお知らせ致します。

 

更新日:2020年05月31日 18:02:32