校長あいさつ

                                                                                                                  江東区立辰巳中学校
   校長 夏目 隆


令和5 年度、引き続きお世話になります本校校長の夏目 隆です。今年度5 年目になります。どうぞよろしくお願いいたします。
未曾有の国難が3 年間続き、学校生活で制限することが少しずつ緩和されるようになりました。学校が一つになり、教育目標にもあるように、「健康でたくましい人」「進んで学ぶ人」をめざし、225 名の生徒たちと共に私たち教職員も一日一日、努力してまいります。
入学式には、25 年ぶりに85 名の新1年生が入学し3 クラスの編成になりました。新入生には「一人一人が持っている可能性が無限にあり、あらゆる場面で努力や挑戦をし、一人一人がダイヤモンドのように光り輝いてほしい」そして、目標に向けて、最後まであきらめずに努力する姿勢をもち続けてほしいと思います。
令和5 年度は 1 年生85 名 2 年生72 名 3 年生 68 名 計 225 名
今年度は上記のように生徒数が増えました。さらに一人ひとりをていねいな指導を心がけ、教育活動を継続していきます。今年度は江東区「心の教育推進校」として、「人権教育を通じた生徒の居場所づくり~いじめや不登校の未然防止を目指して」をテーマに実践研究を推進します。「陽だまりルーム」開設 GIGA スクール構想の充実等、情報化、国際化と急に変化する社会に対応する生徒の育成を目指します。そのために生徒の「知・徳・体」のバランスのとれた生徒の育成に努め、地域に生きる学校として、家庭、地域がさらに強い連携協力をして生徒の健全育成に全力で取り組んでまいります。
保護者、地域の皆様、本校は地域に生きる学校です。家庭・地域の方々に愛され、信頼される学校経営に努めてまいります。お願いすることも多々ありますが、どうぞご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

更新日:2023年06月08日 13:47:49