校長あいさつ

校 長 室
   

江東区立辰巳中学校                                               校長 夏目  隆

 令和4年度が始まりました。今年度もお世話になります本校校長を務めさせていただく夏目 隆です。どうぞよろしくお願いいたします。

 ここ2年間、依然として国難が続き、制限することがある学校生活ですが、学校が一つになり、教育目標にもあるように、「健康でたくましい人」をめざし、189名の生徒たちと共に私たち教職員も一日一日、努力してまいります。

 入学式には、昨年に続き70名ほどの新1年生が入学しました。新入生には「一人一人が持っている可能性は無限の可能性があり、あらゆる場面で努力や挑戦をし、一人一人がダイヤモンドのように光り輝いてほしい」そして、目標に向けて、最後まであきらめずに努力する姿勢を持ち続けてほしいと思います。

 令和4年度は  1年生70名 2年生68名 3年生 51名  計 189名

 今年度も小規模を生かし、一人一人をていねいに、人権尊重教育を推進した指導・支援をしていきます。GIGAスクール構想の充実等、情報化、国際化と急に変化する社会に対応する生徒の育成を目指します。そのために生徒の「知・徳・体」のバランスのとれた生徒の育成に努め、地域に生きる学校として、家庭、地域がさらに強い連携協力をして生徒の健全育成に全力で取り組んでまいります。

学校教育目標

「健康でたくましい人 進んで学ぶ人 礼儀正しい人 思いやりのある人 責任を果たす人」

 

令和4年度 重点項目

○「こうとう学びスタンダード ネクストステージ」を基軸とした「主体的・対話的で深い学び」に向けた教育活動を推進し、小規模を活かした一人一人によりそい、「個別最適な学びと協働的な学び」をめざし、知・徳・体の調和のとれた個々の成長を図る。

○「With Smile With Happiness With Everyone」をテーマに

「生徒と職員がともに笑顔で、楽しく、みんな いっしょに」を合い言葉に全力で取り組む。

1 健康でたくましい人

  基本的生活習慣の定着・・・体力の向上・食育・睡眠(メディアコントロール等)

2 進んで学ぶ人

  ICT学習・家庭学習習慣の確立・・・・ICT学習の取組と意欲的に学びに向かう授業展開

→  一人一台の端末(クロームブック)を利用する等の家庭学習習慣の定着

3 礼儀正しい人

  あいさつと「はい」という返事ができる・・・教師からの積極的なあいさつを励行

4 思いやりのある人

  相手を理解する・・・・・・自己肯定感をもち、一人一人の人権を尊重する態度の育成。

  話す・聞く機会の充実・・・アクティブラーニング(グループ活動・ペア学習)の充実

5 責任を果たす人

  係活動、当番活動や期限までに提出物をだす。そしてボランティア活動を通した社会貢献意識の育成。

 

保護者、地域の皆様、本校は地域に生きる学校です。家庭・地域の方々に愛され、信頼される学校経営に努めてまいります。お願いすることも多々ありますが、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

   
令和5年度 新1年生!今なら辰巳中です!!
小規模校の強み(令和4年度 3年生51人、2年生68人、1年生70人)
その1 落ち着いた雰囲気、アットホームな関係
全員が頑張っています。全員が仲間です。大切な存在です。
その2 一人一人が活躍
行事・委員会・クラス活動、部活動、何をやるにも一人一人が重要で必要とされる存在です。
その3 全教員が全生徒をよく知っています
全生徒と勉強やふれあう機会が先生達にあります。一人一人の良さを先生達はよく知っています。
その4 少人数・複数教員による指導
もともと少人数のクラスを更に分けての授業もあります。個々にあった指導が可能です。
   
 
皆さんの入学を辰巳中学校が待っています!
他の地域からも通えます。学校の前にバス停、辰巳駅から徒歩3分。

 

更新日:2021年4月1日

更新日:2022年04月28日 11:51:51