相談室

カウンセラー自己紹介>>>


 

~保護者の皆様へ~
★相談室のご案内★
相談室にきてみませんか?予約が入っていなければ誰でも利用できます。特別な悩みがなくても大丈夫です!!
相談室は1階図書室のななめ前にあります。お話をしたり、絵を描いたり、本を読んだり、ちょっと休憩したりすることができます。

 

中学生のころは、心身ともに変化が大きく、親子ともに戸惑うことが多い時期です。お子様の健やかな成長について、保護者のみなさまとご一緒に考えていければと思います。
たとえば 〇学校生活 : 学校に行きたがらない、進路や学習、友人関係の悩みなど
〇家庭生活
〇その他、心身、性格、行動についての悩み など
ご利用にあたって 〇予約制です。お電話かお手紙でお申し込みください。
  担任の先生を通じてお申し込みいただくこともできます。
〇必要に応じて、専門機関をご紹介することや、関連機関と連絡をとることもできます。
〇お話の内容が、お話になったご本人の承諾なく他に伝わることはありません。相談の秘密は守られますのでご安心ください。
 気がかりなことがありましたら、どんな小さなことでもご相談ください。
「こんなことで相談に行っても…」と思われることもあるかもしれませんが、心配ないことだと分かって安心できることも多いと思います。
 また、「こういう相談はどこにすれば良いの?」と迷われるときには、適切な相談機関をご紹介することもできます。最初の一歩の窓口として、気軽にご利用いただけたらと思います。
★開室日・時間★
相談室は、「相談」だけしにくる場所、と思っていませんか?
ちょっと休みに来たり、話しにきたり、という人もいます。
スクールカウンセラーと2人だけで話したいときは予約が必要ですが、それ以外のときは、昼休みや放課後にふらっと来てみてください。
★予約をする場合★
個人的にゆっくりお話しをしたい人は、1回30分まで予約することができます。
★相談室何でもQ&A★
相談室は何をするところ? 〇クラスや部活のこと、友達や家族のこと、学習のこと、自分の性格や生活のことなどなど、どんなことでも自由に話し合い、相談できるところです。
〇話しをする以外にも、絵を描いたり、本を読んだり、勉強をしたりしながら、ゆっくり過ごすことができます。
どんなときに行くところ? 〇困ったことがあるとき、誰かと話したいとき、ゆっくり考える時間がほしいとき、リラックスしたいときなど、気軽にたずねてきてください。
〇特別な悩みがなくても大丈夫です。誰でも利用できます。
相談室にあるものは? 〇本、おりがみ、ぬり絵、パズル、オセロ、トランプ、ウノ
カウンセラーは何をするの? 〇来てくれた人のお話をじっくりと聞きます。その人が自分らしく、いきいき生活できるようにはどうすればいいか、一緒に考えていきます。
相談の秘密は守られる? 〇相談室で話したことが、知らないうちに他の人に伝わることはありません。ただし、命や健康にかかわることについては例外です。

更新日:2018年4月1日

 

<<<学校概要に戻る

更新日:2018年07月27日 11:54:19