学びフェスト

~生徒の個性が磨かれ生かされる学校づくりを目指します~
全教育活動を通じて、基本的な社会のルールを守る態度を培い、望ましい集団を形成していく中で、生徒の個性が磨かれ生かされる学校をめざします。
★辰巳中学校の取り組み★
少人数指導 国語、数学、英語では1クラスを2つに分けて少人数による学習指導を行っています。また、数学・英語では学力強化講師を採用し、少人数のクラスを2人の教員が指導する等、きめ細かい指導により分かりやすい授業を展開し、生徒一人ひとりに興味と関心をもたせ学力の向上を目指しています。
学習教室 毎週水曜日の放課後2時間、定期考査1週間前、長期休業中に大学生のボランティアによる学習教室(国語・数学)を全学年で展開しています。この取り組みにより、基礎・基本の確実な定着を図ります。 また、3年生を対象に夏季休業中に学習塾の講師を迎え、より発展的な学習を行います。
部活動体験 1年間を通して辰巳地区の2つの学校の小学生が中学校の部活動に参加し、中学生と一緒に活動しています。
進んであいさつ 明るい学校生活の基本は生徒同士、生徒と教職員との信頼関係です。そのため進んであいさつができるよう努力します。
体力の向上 平成22,23年度における江東区の「体力向上推進モデル校」として指定を受け、昼休みの校庭・体育館開放や万歩計の携行、トップアスリートの招聘など、子どもたちの体力の向上に取り組んでいます。/td>
幼・小・中連携事業 昨年度まで江東区のモデル校として「幼・小・中連携モデル事業」を行ってきました。今年度も引き続き、幼・小・中の連携を通した「学習」、「生活」、「コミュニケーション」、「健康教育」について研究をしています。

 

更新日:2018年4月1日

<<<目標・計画へ戻る

更新日:2018年07月27日 11:58:54